正社員になって安定したい!配送のお仕事は委託だけじゃない?

現在、契約社員やアルバイトで生活している方で、貯金もなく「このままでは・・・・」と思い、正社員の仕事を希望し、目指している方はいませんか?
日本の社会は一度、レールを外れると正社員の仕事に就くのが難しいといわれていますが、業界によっては真面目に働いてくれる人を正社員としてたくさん募集しています。

物流業界は正社員を募集している

現在、若い独身の方、30代~40後半の働き盛りの方、家族がいる方などで、アルバイトや契約社員で働いている人が想像以上に多いのが日本の現状です。
自らアルバイトや契約社員といった働き方が「身軽で良い」と望んでいる人はそれでも良いのかもしれません。
しかし、ほとんどの人が身分の安定した正社員で働きたいと希望しているのではないでしょうか。
現在「物流業界」では積極的に配送の仕事をしてくれる人を正社員で募集しています。
現在、明日はどうなるかわからないアルバイトで不安定な生活をしている人、貯金がなくて不安を感じている人、稼ぎたいけれど、どんな仕事に就いていいのかわからない、などといった仕事のことで漠然とした不安、または、切羽詰まっている方は一度「物流業界」での仕事も視野に入れてみてはいかがでしょうか?
配送の仕事は「どちらかというと1人で黙々とできる仕事がしたい」といった人も、「人と接するのが苦手ではなくむしろ人と接したい」といった人、どちらの人でもできる仕事なのです。
一見、両極端に思えますが、基本的には依頼のあった荷物を車で運び届ける仕事です。


運ぶものによって仕事の内容が変わる配送

「物流業界」は人手不足が深刻といわれています。
日々、沢山の荷物が日本中、世界中に運ばれています。
物流なしでは社会は回らないといっても過言ではないでしょう。
配送の仕事は多岐に渡ります。
例えば、BtoBと呼ばれる、企業が企業に物を売るといった企業間取引。
また、BtoCという企業が個人に物を売る取引。店舗はもとよりインターネットショッピングなども含まれます。
または、CtoCといった個人が個人に物を売る、近年注目されている「メルカリ」などのフリーマーケットなど、オンライン上での取引など。
これらの消費活動は殆ど、物流を介し成り立っています。
近年はAmazonや楽天などといった、店舗で直接買い物せずともインターネットやスマートフォンなどを使いオンライン上で買い物ができる時代になりました。
特にCtoCといった個人間の取引が増えたことで更に物流量は増え、業界は人手が足りずパンク状態なのです。
このことから、「物流業界」で働いてみるのも1つのチャンスともいえるのではないでしょうか?

 

自分にあった配送方法の仕事を選ぶ

上記でも述べましたが、「どちらかというと1人で黙々とやる仕事がしたい」といった人は配送の仕事の中でもBtoB(企業間取引)を扱っている物流会社に就職することをお勧めします。
一般のお客様との取引が少ない資材や鋼材、商品を倉庫や工場に運ぶ仕事になりますので、頻繁に人と接することもあまりなく黙々と仕事ができます。
逆にBtoC(企業と個人間の取引)やCtoC(個人間取引)などは、宅配などの配送が多く一般のお客様と接することがどちらかといえば多いでしょう。
黙々と仕事をしつつ、人と接することも苦ではない人には向いていると思われます。
特に物流の中でも宅配業務は今、猫の手も借りたいくらい市場が広がり盛り上がっています。
物流業界へ就活をする場合そういったことも含め、どのような製品を扱って運んでいる会社か?といったことも事前に調べておくとよいでしょう。

「正社員」で働くことの重要さ

配送の仕事は、アルバイト・パートといった働き方だけではなく、委託といった働き方も可能です。
特に宅配の配送の仕事は「業務委託」といった働き方が多く、求人でも「業務委託」での募集を目にすることが多いと思います。
ですが、最近では正社員として募集、雇用してくれる配送の仕事も多くなってきています。
正社員と業務委託の違いとしては、正社員として働く場合、勤める会社の健康保険や厚生年金に入ることができ、会社が保険料の半額を負担してくれます。法律でも保護されていますのでよほどのことがない限り、一方的に辞めさせるといった解雇などはできません。
昇給や賞与もある会社が殆どですがその代わりに、出退勤など会社の就業規則には従わなければなりません。
業務委託は、勤める会社の保険や年金には入れません。
国民健康保険、国民年金に入ることになります。全額自己負担です。労働者ではなく、業務の契約をしているだけなので、会社は業務委託の契約が終わると、いつでも契約を切ることができます。その代わり、会社の就業規則に従う必要はなく、勤務時間や勤務日数も自分の裁量で決めることができます。ですが、車両の整備や、経費なども自分で負担しなければならず「個人事業主」として自己責任で働かなければなりません。
こちらの記事を読んでいる方は正社員としての雇用を希望していると思います。
宅配業務の配送の仕事でも正社員の仕事も増えてきています。
「ロジデリ」では正社員での配送の仕事を探している方へお仕事を紹介しています。
「安定した正社員として働きたい!」といったあなたの想いを是非ご相談ください。
「ロジデリ」では元配送の仕事をしていたスタッフや物流業界に詳しいスタッフがあなたにあったお仕事を紹介いたします。
是非、お気軽にお問い合わせください。

DAI
DAI
自動車関連機器販売会社を経て、運送会社や物流会社を経験。さらに採用Webライティング領域も経験。