ドライバーの仕事は茶髪でも髭を蓄えていても出来るのか

自分らしい個性を活かしたファッションで働ける職場はそれほど多くはないでしょう。
でも自分の個性は大切にしたい!堅苦しいのは嫌だ!といった人が働く場合どんな職種があるのでしょうか?例えばドライバーの仕事は茶髪や髭を蓄えていてもできるのでしょうか?

茶髪や髭を蓄えることができる仕事って?

例えば一般的なサラリーマンのファッションの場合、黒髪、短髪、髭はキッチリと剃るといったことがビジネスマンの基本的なマナーといってもいいでしょう。
最近は若いサラリーマンのファッションもさりげなくオシャレを取り入れることも可能になってきてはいますが、まだ年配の世代の人たちからみると、ビジネスにおけるファッションで茶髪や髭を蓄えるほどの自由さは許されておらず、身なりはきっちりとしていなければいけないといった暗黙の掟があるように見受けられます。
ではどういった職業だったら茶髪や髭も許されるのでしょうか?
大抵は自由業、芸能関係、アパレル関係、美容業界、飲食業、クリエイティブな仕事をしている業界などは比較的緩やかであると思われます。
ではドライバーの仕事で茶髪や髭を蓄えることは許されているのでしょうか?

ドライバーは企業の顔

本音でいいますと、求人に「茶髪OK」・「髭OK」となっていたとしても、髪をガンガンに茶髪にしていたり、髭をボサボサに伸ばしている方を目の前にして、面接官の心証は「OKか?」と問われますと大半は良くないといっていいでしょう。
「荷物を運んで運転するだけの仕事なのにナゼ?」と思われる方もいらっしゃるかと思います。
ですが、決して何もかも自由というわけではなく、ごく一般的な最低限のマナーとしての身だしなみは、ドライバーの仕事でも求められるのです。
なぜなら、会社に所属して荷物を大切な顧客に運ぶ以上、その会社の持つ企業のイメージを、荷物を運ぶドライバーも代表しているといってもいいからです。
企業のイメージを損なう身だしなみや振る舞いをすることは避けなくてはいけません。
「個性も尊重するべきだ」という気持ちもわからなくはありませんが、常識的な範囲内でのみ許されます。

業務内容によっては可能に

「でも、茶髪や髭を蓄えているドライバーも見かける」といった声もあるかと思います。
もちろん「茶髪」や「髭」が全てダメな会社ばかりではありません。
経験が重視され、採用される場合や、ある程度の規則を守っていれば自由でOKだといった会社も中にはあるようです。
また、雇用がアルバイトか、正社員かといったことでも変わってくるようです。
人と接することが少ないドライバーの仕事ですが、正社員の場合、最低限の身だしなみは求められます。
特に大手の運送会社では求人募集の際、あらかじめ「茶髪」や「髭」「ピアス」などを禁止している企業がほとんどです。
特に運転だけではなく、顧客との接客が多い宅配業界では、大手の「ヤマト運輸」や「佐川急便」、「日本通運」などでは禁止、アルバイトであっても禁止とされている場合もあるようです。
それでもドライバーの仕事がしたい。
けれど「茶髪」や「髭」にはこだわりがあり、自分の身なりを変えたくない、個性を尊重して欲しい。
といった方もいるでしょう。
そういった方は顧客との接客が特に少なく、仕事の大半が運転といった「中型や大型の長距離トラックドライバー」の仕事でしたら、「茶髪OK」にしている会社もあるようです。
また、「ヒゲOK」としている求人も中にはあるようですが、あまり認知されておらず、面接のときに可か不可かを確認しておいた方がよいでしょう。

でも、茶髪や髭をあきらめたくない場合

残念ですが、大半の人は「人を見目で判断」しています。
もし、逆の立場だったらどうでしょう。
宅配の配送ドライバーが凄い茶髪で、髭を蓄え、ピアスを何個もつけて荷物を持ってピンポーンと自宅のインターフォンを鳴らし、受け取りに出ようと思ってドライバーを見たとき、どんな印象を持ちますか?
少し「ギョッ」としませんか?悪くはなくとも軽い印象を持ちませんか?
もし、爽やかな短髪、黒髪できちんとした身なりだったときと違うような気がしませんか?
もし、あなたが宅配の配送ドライバーの仕事がしたいのでしたら、残念ですが茶髪や髭を蓄えたままでの業務は難しいと考えた方が良いでしょう。
ですが、茶髪や髭を蓄えていたからといってその人の人格が悪いということでは決してありません。
茶髪でも、髭を蓄えていても、普通の身なりをした人よりもずっと優しく、運転マナーも守っていて、思いやりのあるドライバーもたくさんいます。
そういったこともあり、自由なファッションや身なりでドライバーの仕事に就くのは至難の業だと思われます。
ですが、どうしても自分の個性を守りたい、つらぬきたい場合は

・宅配ドライバーなどの接客が多そうなドライバー求人は避ける
・「茶髪」や「髭」がOKであっても、面接の前に事前に確認する
・人との接客が少なそうな長距離ドライバーの求人をチェックするようにする

などに気をつけてみてください。
更にドライバー求人「ロジデリ」ではあなたにあったドライバー求人を一緒に探してくれます。
「ロジデリ」のスタッフは物流業界に詳しいスタッフがいますので色々と相談できますよ。
是非、登録して、わからないことがあればお気軽にお問い合わせください。

DAI
DAI
自動車関連機器販売会社を経て、運送会社や物流会社を経験。さらに採用Webライティング領域も経験。