配送の志望動機~書き方・例文・面接での注意点~

幅広い年代の男女が活躍している配送業界。 ここでは、配送業界への就職・転職を目指している人に向けて、押さえておきたい志望動機の書き方・例文・面接での注意点と成功のポイントをわかりやすくお伝えしていきます!

配送業界の夢・目標を叶えるために!志望動機の書き方・伝え方①

配送業界で働く夢や目標を叶えるためには、誰よりも安全や基本的なマナー、ルールなどを身につけながら、次のようなポイントにフォーカスを当ててPRすることが重要なポイントになります。

ここでは、配送業界の志望動機を記入するときのポイント、押さえておきたい注意点をまとめてご紹介意思ましょう!

◇安全意識と集中力の高さをアピールする
配送業界では、一般的な車よりも大きく、専門的な知識やノウハウ、技術が必要となるトラックなど、大型の車を運転することが毎日の基本的な仕事になります。

そのため、運転の技術的なスキルやノウハウはもちろん、安全を何よりも大切にし、ルールとマナーを間もyた配送をしていくためのアプローチを、自分自身の長所とリンクさせてPR・伝えることが大切になります。

◇人と人との触れ合いが好きであることをアピールする
配送のお仕事というと、孤独で地道、コツコツ作業、ルーティン、といったイメージを持つ人が多いのではないでしょうか?

配送の業務は、確かにこのようなお仕事内容の積み重ねとなっているものの、配送に向かう地域ごとにコミュニティーがあるため、人と人とのつながりも大切にしなけらばならない部分があるのです。

配送業は、配達を通じて地域の人との信頼関係、コミュニケーションを深めていくことも、大切な仕事内容のひとつとなっているため、そのつながりや触れ合いを大切にできるといった美点を、今までの経験や長所と合わせながらアピールしましょう。

 

 

配送業界で活躍!志望動機の書き方・伝え方②

続いては、配送業界で面接をした時、履歴書を確認したときの担当者が、より大きな興味を持ってくれたり、印象を深めるために大切な志望動機の書き方・伝え方をまとめてご紹介しましょう。

◇配送業界で活躍したい理由・やりたいことをアピールする
配送業界ばかりではなく、就活・転職の志望動機は、どうしてその職場・業種を選んだのかが最大のアピールポイントになります。

配送業を夢や目標として目指していることをアピールしておくと、業界研究を念入りにしていることや、他の業種とは違った魅力を自分なりに伝えたり記入することができるので、志望動機の内容が充実し、面接担当者により良い印象を与えることができます。

◇専門的な資格や今までの経歴をアピールする
配送業界では、一般的な車とは違った大型車を運転することが日常の業務になっているため、その業務に合った専門的な資格を取得しておく必要があります。

配送業界で役立つ資格を取得しておくと、今まで配送業での経験がなくても、難しく大変な資格を取得したことに、努力家であることや職務能力の高さをアピールすることができます。

また、今までに配送業界での職務経験がなくても、接客業でコミュニケーション能力を身につけたこと、事務職でコツコツ作業が得意なことをアプローチしておくと、経験がない場合でも採用される可能性が高まります。

 

 

配送の志望動機!例文を参考にしよう!

ここからは、配送の志望動機を例文をチェックしながら、あなたの美点を上手に盛り込ませるための参考に役立ててくださいね。

◇志望動機の例文①
私は今まで介護の仕事をし、送迎などの業務が日常的だったため、ドライバーという人との触れ合いを大切にできる職業に就きたいと思い、志望いたしました。配送の重要さ、大切さを地域の方たちと深めながら、安全への意識を忘れず、御社のお力になりたいと思っています。

◇志望動機の例文②
トラックドライバーとして5年の職務経験があり、今までよりもステップアップしたいと考え、大手企業の御社を希望いたしました。取得している免許は、大型自動車免許、中型自動車免許、普通自動車免許、大型特殊自動車免許、小型特殊自動車免許となり、これからは取得免許と今までの経験を生かしてますます精進したいと思っています。

 

 

配送の面接で成功!知っておきたい注意点とは?~おわりに~

配送業界の志望動機の例文では、

・経験がある場合
・未経験の場合
・未経験でも専門的な資格を取得している場合

といった自分自身のステータスに合わせて、例文の内容を変えていくことが大切なポイントです。
実際の面接では、履歴書や志望動機に記入されていること・面接で伝えたこと以外にも、さまざまな質問が飛び交うことを予想できるため、
・事前の面接シミュレーションを行う
・清潔感のある服装や髪型
・テキパキ、ハキハキした受け答え、立ち居振る舞い

なども気を付けながら、明るく前向き、真面目な印象を残せることができるよう、これからの準備をスタートしてくださいね。

 

配送・物流業界の求人を探すならロジデリがおすすめです。

ドライバ―や倉庫内作業、事務職、営業職など、物流・運送・配送業界に特化したあらゆる求人を掲載していますので、ぜひ理想にマッチした就職先を見つけてくださいね。

kana.i
kana.i
人間的にも成長できるよう、サポートを含めたコラムを書いていきます!